徳永産婦人科ロゴ

徳永産婦人科

マタニティ・ピラティス

こんにちは、培養部です。

本日はピラティスについてご説明します。

ピラティスとは体幹の強化に重点を置いたエクササイズの一種です。

 

 

戦時中に発展した解剖学をもとに、ゆっくりと呼吸をしながらストレッチを中心としたエクササイズを行い、

インナーマッスルを鍛えていきます。

これをマタニティ向けにアレンジしたものがマタニティ・ピラティスです。

ピラティスはヨガと同じように、姿勢・バランス・柔軟性に重点を置いているので、

他の激しい運動よりも、ケガの心配がはるかに少なくなり、心と体のつながりにも焦点を当てているので、

産前産後の気持ちをリフレッシュ&リラックスすることができます。

 

当院では妊娠16週以降、医師の許可を得ている方に限りマタニティ・ピラティスをご案内しております。

現在はコロナの影響もあり、7月から市内の様子を注意深くみながら開催を再開しています。

 

対象者は当院通院中の妊婦さんのみで完全予約・定員制となっております。

そのため余裕を持ったスペースにてレッスンを受けることができます。

また、講師としてマタニティ・ピラティスで有名な福井 今日子先生をお呼びしてます。

 

現在、鹿児島市内は大雨とコロナで日々状況が目まぐるしく変動しています。

当院での開催状況などもその都度変化する可能性が高いです。

もしピラティスに興味をもたれた妊婦さんがいらっしゃいましたら、一度当院までご相談くださいませ。