Loading...

医院ブログ

コウノドリ🕊

こんにちは、看護部スタッフです🌼

あっという間に10月も半ばとなりました!

コロナ感染者数も減り少しずつ前のように戻りつつあるのかな?と期待もしているのですが…まだ完全に安心した状態ではないのが現状です😔

 

そしてまだまだご自宅で過ごされる時間も多くあると思います。

 

私はおうち時間にひたすら映画やドラマを観るのですが、学生の頃からあるドラマの大ファンで、今もたまに勉強がてら観ているので紹介します🍃

 

それは

【コウノドリ】というドラマです🕊

 

観た事がある方も多いのではないでしょうか?マンガが原作で産婦人科や周産期医療をテーマにしたドラマです。

 

ちょうど看護師国家試験を控え、勉強真っ只中だった時期に放送開始されており、勉強の合間によく観ていました👶🏼

 

ドラマでフォーカスされるのは、妊婦さんや出産の事だけではありません。

〝不妊治療に励む夫婦〟〝不育症に悩み不安を抱える方〟〝妊娠中や出産時の思いがけないトラブル〟〝産婦人科スタッフの思い〟….など様々な背景をテーマに話は展開されます。

 

ドラマですが、とてもリアルに再現されていて、毎回のテーマは違いますが凄く感動的ですし、医療者目線では共感出来る場面も多くあります。

 

ドラマの主人公で産科医の鴻鳥サクラ先生は劇中でたびたび【奇跡】という言葉を口にします。

看護師として、そして産婦人科に勤めて、、その言葉の意味を深く理解する事が出来ました。

 

当院は特に不妊治療にも力を入れておりますので、受精卵から命の誕生に立ち合わせて頂き、奇跡の連続の中に携わる事が出来る現場なのだと改めて実感し、ありがたく感じています😌✨

 

産婦人科は唯一〝おめでとう〟をより多く伝える事が出来る場所なので、これからも沢山の【奇跡】に立ち合い沢山の〝おめでとう〟を共有していきたいです🕊

 

ドラマに出る様々な患者さん・夫婦・家族の思いや、先生達の言葉に共感したり、何だかホッと安心を得られるきっかけになれるのではないかと思いますので、観た事がない方は是非おうち時間に観てみて下さいね👶🏼🍼

 

感染対策にまだまだ油断が出来ず、不安や心配な事も多くあるとは思いますが、今後も皆様の安全のためにスタッフ一同、精一杯努めさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

WEB予約WEB問診